ジブリAPIを使って作品一覧を作ってみた!

投稿日: 2022年8月4日 6:36 PM

更新日: 2022年8月4日 6:37 PM

 

こんにちはAPI大好きkentaです。

少し前にジブリのAPIを触ってみたっていう記事を書いてその中で文字の色とか変えたい〜みたいのことを書いたと思うんですけどちゃんとやってみました!!えらいね!自分!

他にも色々追加したのでそこも含めて今回実装した箇所をブログで書いていきたいと思います!

まだ前回の記事を見てない人はまずこれを見てみよう!

今回追加した機能

今回自分は色々修正したり追加したりしたのですが主に

  • 作品の一覧を作成して選択するとその作品の登場人物一覧が表示される
  • 選択した作品の画像の表示
  • 登場人物の性別に合わせて色を変える

主にこんだけやりました。

See the Pen Untitled by kenta66448284 (@kenta66448284) on CodePen.

今回のコードはこちらになります。

ボタンをクリックするとその時表示されている作品のvalueを取得するようにしてそこから作品名の判別をし、fetchを使用して読み込んでいます。
まだまだoptionとかselect、inputなど把握できていない箇所も多いので学習するようにしたいと思います。

画像の表示は調べたんですけどどうしても英語版しか出てきませんでした、、
どっかにいるんですかね??今度詳しく調べてみようと思います。

あと、登場人物が載っていない作品も多くてそこにはundefinedと表示されてしまいます、、
何も表示できてないのはミスじゃないです、、多分、、

まだサーバーには上げていないのですがgithubには乗っけてあるのでよかったらぜひ使ってみてください!改善案があったら教えてくださると嬉しいです!

https://github.com/kenta66448284/ziburi

まとめ

今回はジブリAPIを使用して作品一覧を作ってみました!!
色々情報がありすぎて全部使おうと思ったらとんでもない時間がかかってしまいそうです笑
他にも沢山のAPIがあるので使ってみると面白いかもしれません!!

自分も時々面白そうなAPIがないか探してみようと思います!!

コメントをするぅ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CATEGORY